ベビ待ちのうみさん

生理不順女子が挑む妊活リアルタイムレポート

いざ、病院へ

月経不順で通っていた病院で

妊活で産婦人科にかかるなら生理中だとすぐ検査できるよ

と言われていたので病院探しをしながら次の生理を待っていたのですが

ついにその時がきまして、病院へ行ってきました

(といっても、薬で生理を整えてるので大体の時期はわかる)

 

受付をして問診票を記入

問診票には、

・月経不順で通院していて、薬を飲んでいた

・妊娠希望のため別の病院を勧められた

というようなことを書きました

待合室で置いてあった不妊症の冊子を読んで「自分が不妊症だったらどうしよう…」とドキドキしたりしつつ順番が来るのを待ちます…

 

順番が来て診察室に入ると女性の先生と看護師さん

席に着いたらいきなり「妊娠希望でよいですか?」と言われ

「あ…はい 月経不順で別の病院に行ってたんですが…(ごにょごにょ)」

と答えるとあんまりいままでの治療については触れられないまま資料を渡され、看護師さんから妊娠に向けた説明を一気にされました

ずっと妊活のことを考えてきて来院したわけではなく、月経不順の治療をしていて成り行きで病院に来ることになったわたしは「え、なに!?いきなり子作りするの!?!?」と頭がついて行かず、軽くパニックに(ちゃんと考えろ)

しかし、勢いは止まらず、

薬を渡され、生理8日目から飲んでください。次は○日頃来れますか?難しそうなら回数多めにね、それから… と怒涛の妊活情報

「生理不順はスルーなんか…??」とぽかんとしていたら先生が「もともと生理が少なくて排卵しにくい体質だと思うので来院してもらう回数は多くなるかも」とようやく話題にしてくれました笑

とはいえ、話題になったのはそれきりで、その日は採血をして終わりでした

今回は終始パニックだったので次回はいろいろ聞いてみようと思います

 

ちなみに、血液検査は月経不順で病院に通い始める時にもしましたが、結構高い泣

はじめての時は会計の時に思わず「これ保険診療ですよね!?」って聞いてしまいました

検査の項目が多いから高くなっちゃうみたいですね

 

おわり