ベビ待ちのうみさん

生理不順女子が挑む妊活リアルタイムレポート

病院選び&これまで行った産婦人科のこと

ついに妊活のために病院に通い始めたので、今回は病院を探すときに注意したことや選んだ基準についての話です

 

今回妊活のために新しい病院を探すにあたって病院選びは真剣でした

というのも、これまで月経不順でいくつかの病院に行っていいことも嫌なこともいろいろあり、できるかぎり自分に合う病院に行きたいと思っていました

 

はじめての産婦人科

はじめて産婦人科を受診したのは20歳の時

久しぶりに生理がきたことでしばらく生理がなかったことを思い出し、調べると半年以上空いていて「さすがにやばいな…」と思ってすぐに病院にかかりました

この時は妊娠出産の相談じゃないから女性の先生の方が理解がありそうと思い病院を選びました

病院ではエコー検査をしてもらったのですが

「まだ20歳でしょ?すぐ妊娠したいとかなら治療するけどそんな気にするほどじゃないでしょ」とかなり高圧的に言われてしまい、その後通院などはせずに終わりました

いま思うと、期間が空いていたとはいえ生理がきたタイミングでの受診だったのでそう言われたのかもと思いますが、このことで産婦人科受診のハードルがぐーんと上がってしまいました

 

2度目の産婦人科受診

はじめての受診で「20歳なら気にするほどじゃない」といわれてから月日が流れ、アラサーになり結婚も意識しだしたころ「さすがに病院行かないとやばいな」と思い、意を決して2度目の産婦人科を受診しました

この頃住んでいた場所は近所に産婦人科が少なく選択の余地がなかったので、行こうと思った日にやっていた近所の病院に行きました

おじいちゃんの先生がやっていて、妊婦健診などで通っている人には比較的評判が良いところでした

ここでは、血液検査やら注射やら服薬をして生理を整えながら様子を見るのをつづけ1年半ほど通いました

かなり通いましたが、ずっと不満だったことがひとつ、

全然説明してくれない!!!

基礎体温を測って受診のたびに提出していたが、ぜんぜんきれいに曲線ができないので「基礎体温のグラフがガタガタなんですがこれで良いんですか?」と聞いたら「あー、薬飲んでると体温は関係ないから」といわれ、えー!!なんでずーっと提出してたの!?となる(次の日から計測やめたw)

・とくに説明がないまま服薬を数ヶ月続け、通院時も問診→処方箋で同じ薬をもらうが続いたので「薬ってずっと飲み続ける感じになるんですか?」と聞くと「ホルモン剤飲んでる人はたくさんいるから大丈夫!」といわれ、いや、そういうことじゃなくて…となる

などなど、わけもわからず言われた通りに通い続けることになってしまったので、次に別の病院へ行く時には親切でちゃんと説明してくれる先生のところにしよう!!!!と心に決めていました

 

3つめの病院

結婚を気に引越しをしたため、別の病院を探すことになりました

妊活を決める直前まで通っていた病院がこちらです

これまでの反省から

・口コミが良い

・先生が女性か男性かはどっちでもよい(女性だから良い先生とは限らない)

・婦人科専門の病院(きちんと説明、治療してくれそう)

を重視して探しました

結果的に大きな不満もなく通うことができましたが

ここの病院は先生が複数在籍していて、行くたびに診てくれる先生が変わりいろんな先生に会うことができたので

やっぱり先生によって相性の合う合わないはあるんだなぁーと実感しました

相性の良い先生にかかれるなら絶対その方が良いです!!

 

妊活の病院選び

妊活を始めるにあたり転院が必要になったのでまた病院探しをすることになりました

この時に重視したのは

・口コミが良い

・先生は女性でも男性でもどっちでも良い

・HPで出産、不妊治療を推しすぎていない病院

です

3つ目は、SNSで「妊娠出産がメインの病院だとPMSとかの相談で行ってもあまり理解されない病院がある」というようなことを見たので重視することに入れました

お医者さんにも専門領域がそれぞれありますしね!

この条件で病院を探し、比較的近い場所に条件に合う病院を見つけることができたためそこに通い始めました

まだまだこの先どうなるかわかりませんができれば平和に通いたいなぁと思っています