ベビ待ちのうみさん

生理不順女子が挑む妊活リアルタイムレポート

妊活を勧められる(回想)

妊活を始めるきっかけとなった病院での話です

 

月経不順で通院し始めてから最近までは服薬で生理を起こしながら様子を見る治療をしていました

定期的な診察の際に意を決して

「妊娠を考えているのですが、その場合はどうなりますか?」

と聞いてみたところ回答は、

 

・今の治療のままだと難しいので治療を変えたほうがよい

・妊娠に向けて治療を変えても生理を整えることはできる

・産科がある病院じゃないとだめなのでうちの病院ではできない

・妊娠に向けて新しい病院に行くなら生理中に行くと検査がすぐ受けられる

 

とのことでした

とはいえ、突然のことですぐに「はい」とは言えず

「今の治療を続けながらそのうち妊娠する可能性はありますか?」

と聞いたら、先生もないとは言いませんでしたが病院にかかることを強く勧められました

「すぐに病院かかるなら今回は薬出さないようにしましょうか?」

と言われましたが、すぐには決断できずとりあえず1ヶ月分を処方してもらってその日の診察は終わりました(いつもは3ヶ月分くらいもらう)

 

その後家族と相談し妊活を始めることとなりました

最近は病院選びのための情報収集をしています

病院にかかるのはまだ先ですがすごくどきどきです

こわいよー